Teamsで簡単にアンケートをとる方法

Microsoft365のFormsも便利ですね。Teamsほどではないかもしれないけれど普及している印象があります。慣れてくるとFormsとPowerAutomateの組み合わせでそこそこのワークフローは作れてしまう。すごく可能性が広く深いサービスです。

とはいえ、Formsのデビュー作と言えば、だいたい飲み会の日程調整とかでしょう。そんなデビュー作レベルの簡単なアンケート、実はTeamsの投稿だけで出来てしまいます。

方法は(覚えたら)簡単です。

Teamsで簡単にFormsのアンケートを使う方法

Formsにメンションします

アンケート文と選択肢を書きます。投稿。はい、以上!

するとこんな感じで、Formsのbotが起動して、アンケートを投稿してくれます。あとは、選択肢をクリックするだけで、カウントされていきます。

具体的なアンケートの投稿の方法はこのような構文になります。

構文@Forms アンケート文? 選択肢①, 選択肢②, 選択肢③ポイントは半角です

・Formsへのメンション と アンケート文 の間に半角スペース
・アンケート文 と 回答選択肢群 の間に半角スペース
・選択肢 と 選択肢 の間に半角スペース
・アンケート文は半角の?で終わる
・選択肢は半角のカンマと半角のスペースで区切る(最後の選択肢の後ろは不要)

覚えられない人のために

とはいえ、たまにしか使わないので覚えられませんよね。そんなときのために構文サンプルを出してくれる方法もあります。

先ほどと同じように、Formsにメンションします。このときにすぐ上に「操作項目」というバーが表示されるので、そのバーの一番右にある▲をクリックします。

すると、構文例とヘルプが表示されるので、構文例をクリックします。

そうすると、投稿欄にサンプルがコピーされるので、あとはこの「Your question」(?は残す)「Option1」(,とスペースは残す)「Option2」の部分を書き換えるだけで正しい構文が作れるようになります。


わざわざFormsでアンケートを取るまでもないけど、一人一人聞いて回って集計するのはめんどくさい。そんなときに使える小技だと思いますので、機会があったら思い出して是非使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました