Teamsで表示されていない絵文字を使う

Teamsの会話で「絵文字」で選べるのは80個ちょいしかありません。ぱっと見は

ところが、実はショートカットを使うことで山のように絵文字が表示でき、そのまま会話に利用できます。

手順は簡単で、会話入力欄に半角コロン(:)と半角英数を打つだけです。例えば :a と打つとこんな感じです。候補がずらーーーーっと表示されます。コロンの後ろの英数によっては、1、2個しかない場合もあります。

右下に小さくリンクされていますが、これはEmoji Oneというオープンソースのようです。

{{pageTitle}}
{{seoDescription}}

使える絵文字と英単語の組み合わせの一覧を探してみましたが、見つからなかったため、適当に試して好きなのを探してみてください。

注意として、:D とか :O とか :P とか :X のようにもともと欧米で絵文字として機能している文字を打った場合です。例えば、:d だと、以下のようにピンポイントの顔絵文字に変換されてしまいます。

そうなると、dで始まる単語が打てないことになりますが、ここは変換されるより早くもう1文字打てると候補が出てきますので大丈夫です。一気に打ち込まないとすぐに変換されるのでスピード勝負です。

ただ、候補は限定されてしまいます(この場合、di )ので、dの全量は分かりません。。。dの全量を出す方法は引き続き調べてみたいと思います。


というわけで、一見使える絵文字は少なそうに見えるTeamsですが、実は膨大な絵文字ライブラリが使えるということを知っていると、あれ?そんな絵文字あったっけ?って思わせることができるかもしれません。(まぁ、仕事ではそんなに使わないとは思いますが、息抜きや場を和ませるには絵文字はいいですからね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました