Notionのブロックとはなにか?

Notionにはブロックという概念があります。WordPressとかにもあるので、割といろんなサービスで共通な用語かもしれないですが、初Notionで戸惑うこともあるかもしれないので簡単に解説。

というのも、一人で使っていると意識しないかもしれないけれど、Personal Pro PlanとかTeam Planの場合は、料金プランの中にブロックに関する記載があるので、意識した方がいいのかな?と。

チームプランは無料で1000ブロックまで利用することができます。(コンテンツブロックのカウントには文章、箇条書き、画像、埋め込み、見出し等を含む)

https://www.notion.so/14316ba2eb704f0889567a50a3199f73

では、ブロックとは何か。Notionの公式には以下のように書かれています。

ブロックとはページ内のコンテンツの単位です。チェックボックスの1項目、画像1枚、コードブロック1つ、埋め込みファイル1つ、等がそれぞれ1つのブロックとしてカウントされます。Notionのページはこれらのブロックで構成されています。文章も1つのブロックですが、全ての行がブロックとしてカウントされるわけではありません。1つの段落や他の文章から離れて配置されているひと塊が1ブロックとなります。

https://www.notion.so/14316ba2eb704f0889567a50a3199f73

一番わかりやすい文章書きにおいては、段落単位なので、Enterで改行したら1ブロック追加され、Shift+Enterで改行したらブロックは追加されないってことになります。

もっと簡単に言うと、6個の点々が1ブロックと考えたら理解しやすいかもしれないです。


今のNotionの仕様だとチームプランを無料で使っているときくらいしか実は意識しないで良いのかもしれないけど、ブロックという概念が課金に関係してくるので、この単位、と覚えておくとよいかも。正直1,000ブロックなんて一瞬。

コメント

タイトルとURLをコピーしました