iPhoneがソフトバンク回線で3Gになるときの対処方法

4年ぶりにiPhoneを機種変更しました。iPhone12 miniです。小さい携帯が昔から好物で、本当はNokiaとかを輸入したかったんですけど、技適も通ってなさそうだし、なにより日本では全然使い物にならなそうだったので、では、ということで小さくなってくれたiPhoneにしました。

iPhoneはiPhone3Gから使っていて数えると8機種目になりますが、直近は数年間機種変更してませんでして。そんな歳月の変化を感じさせるくらい復元とかあっという間ですね。MacでiTunesにつないでバックアップから復元とかしていた頃が懐かしいです。新旧iPhoneだけでちゃっちゃと終わりました。

ところが最後に落とし穴。SIMを差し替えたあと、どこをどういじってもソフトバンク(ワイモバイル使っているため)の4G回線を拾ってくれず、3Gの表示のままです。

ググってみると結構対処方法が出てくるんですが、どれもパッとしません。

・4Gオフじゃないか確認
・電波の悪いところにいないか確認
・SIM差し直し
・再起動 など

そのあたりはググらなくてもやっていますよ。それでも変わらないからGoogle先生に確認しているのにそんなこと言われましても、って感じです。

で、なんかちょっと諦めて他のことをしようと思ったときに思いつきました。

あぁ、構成プロファイルじゃね?と。以前、Kickstarterで買った海外Androidを使おうとしたときに同じような壁にあたり、構成プロファイルをダウンロードしてインストールしました、しました。今回もAppleで購入したSIMフリーのiPhoneだからキャリアのプロファイルが入っていないのですね。

というわけでワイモバイルのページ(↓)にiPhoneからアクセスします。

iPhoneで利用する|他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する|その他のサービス|サービス|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで

画面の指示に従うだけなので設定方法は割愛するけど、このプロファイルをダウンロードし、インストールします。そして一回再起動。

無事4Gに繋がるようになりました。(なお、5Gも繋がるという噂を聞きましたが、東京の田舎に住んでいるためまだ未確認でございます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました