Notionでページを公開もしくはテンプレートを配布する方法

Notionで職務経歴書を作るというエントリをしましたが、その際に少し迷った以下2点を簡単に書いてみようと思います。

  • 作った職務経歴書をシェアするにはどうしたらいいのか
  • テンプレートページを作ったときにどうやって複製できるようにシェアするのか

正解かどうか分からないですが、私は以下の方法で実施しました。2点とも基本は同じ手順です。

How to share

対象のページの右上にある「Share」をクリックします。

すると、以下のダイアログが表示されますので、番号とセットで説明してみます。
(なお、当エントリは、Notion バージョン2.10.23.7.46 を前提としています)

設定するポイントは多くありません。とにもかくにも、シェアするかしないは①です。
②はシャアするリンク(URL)とそのコピーボタンです。ここをクリックしてコピーしたURLをアクセスしてもらいたい人に公開します。

③Allow editingは、シェアしたページの編集を、自分以外にも認めるかどうか(デフォルトはオフ)
④Allow commentsは、シェアしたページにコメントができるかを認めるかどうか(デフォルトはオフ)
⑤Allow duplicate as tenplateは、テンプレートとして複製できるようにするかどうか(デフォルトはオン)

職務経歴書の配布テンプレートは⑤をオンにしているので、Dupulicate(複製)が可能です。そのため、自分の職務を記載して、採用に送ったりするのであれば⑤もオフにして、完全に閲覧専用にするといいと思います。

⑥は、有料版の機能ですが、サーチエンジンにインデックス化されるようにするかどうか。そこまでするならWordpressとかでポートフォリオサイト作った方が良い気もしたり。。。
⑦は、公開するにしても、アクセスできる範囲を特定の人に狭めたいときの人の指定用ですね。


というわけで、分かってしまえばシェアが簡単なこともNotionの使い勝手が良いところかもしれませんね。何かのご参考になれば幸い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました