MacBook Air 2020(Intel)を初期化したいが、ディスクユーティリティが起動せずに苦労した話

MacBook Air(2020 Intel)を初期化し、OS(Big Sur)から再インストールしようと思ったのだが、MacOSのディスクユーティリティが起動しない状況に直面。

Intelプロセッサを搭載したMacのディスクを初期化してOSを再インストールするためには、Macの起動時に特定のキーを同時に押すこと(キーコンビネーション)でディスクユーティリティが起動し、そこから操作が可能。

command (⌘) + R:内蔵の macOS 復旧システムから起動します。または、「option + command + R」キーまたは「shift + option + command + R」キーを使って、インターネット経由で macOS 復旧から起動します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201255

Appleのサイトにもこう書いています。

ところが何回試しても、全然キーコンビネーションが効かない。NVRAMリセットもセーフモード起動も試したが、全然だめ。起動時に押しているキーなんか一切気にしていない雰囲気。

そこで、ふとM1版の手順を試してみました

Mac の電源を入れ、起動オプションのウインドウが表示されるまで、そのまま電源ボタンを押し続けます。「オプション」を選択し、「続ける」をクリックします。

https://support.apple.com/ja-jp/HT211983#recoveryassistant

MacBook Air の一番右上の電源ボタンを電源投入時から長押し。

いけた!!

きた!ディスクユーティリティ!

というわけで、ディスクの初期化をしてBig Surを再インストール出来るようになりました。Appleのドキュメントももう少し正しく書いてくれたらこんなに時間とられなかったのに・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました